ISO 期待がなくて 誰がする 規格がなんか くれるでもなし。

これからも BOOYA & 閑茶 を、どうぞよろしく。

 

by 閑茶 : 言葉は難しい。このTOPページの”間違いだけの” あるいは”だらけの”
         意味は、このHPの内容のことで、ISOの事ではありません。
         そう、”ISOってなんや”の内容にかかる”間違い”ですからね。
         でもそんな風に受け取られそうですね。そこまで偉そうに言う程の者で 
         はありませんし、どちらかというとISO信奉者です。愛する故に求めること
         が多すぎるのかも知れません。 

PS。 ソヤけど、マネジメントシステムいうのは絶対に審査機関のために有るんやない。
     ソヤけど、これを取り入れようとする組織のためなんか、それを取り入れてることで
           安心して取引しようとしてる顧客側のためなんかがよう分からんのや。
       ソヤから、いつの間にか審査機関のために有るんや、みたいなことになるんや。 
    品質のMSが品質方針を求めて、環境がまた環境方針求めて、OHSがまた
    また安全衛生方針求めて、どれが一番なんか分かれへんようにしてるんが、 
    現実の審査システムやんか。どこの審査員もそれを2番目やとか3番目や言う
    たら怒りよるんやろなぁー。「ふてきごぅっー」ちゅうようなもんや。            
     3つまとめたらどないせぇっちゅうんじゃい。                          
     本来はその組織のマネジメントシステムが一つあって、それをQやらEやらOHS
    やらの審査員が見てQはOKやとか、EとかOHSやとかがOKやとか判断したら
    ええのんとちゃうんかなぁ。  ? ? ? ? ? ? ? ?         ? ? ? ? ?

 

はじめに

表題にあるとおりです。ISOはじめ各種のMS(マネージメントシステム)に対し、

私-BOOYAが疑問に感じていること、納得できないこと、そしてまた、かくあるべきと

思いこんでいることなど、感じたままを書かせて頂いております。

そんなことで何かのお役に立てれば、と、、、

そういうわけですから、書かれてある内容の多くはこのHP作者であるBOOYAの勝手な

思い込みです。

間違いが沢山あるはずですから、ご用心!!

なお、ご意見等はeメールにて<<  booya@mb.neweb.ne.jp >>までお寄せください。

ただし、回答やご要望にお応えできない場合もございますので御了承くださいませ。

以上

 

つぎに
 

”はじめに”に書いたのは所謂 "初志" というヤツで、、、

忘れるわけではないのですが、だんだん"初志"から離れていくHPを感じております。

 "初志" は初志、寄り道やら回り道をしながら "初志貫徹" をめざせばいいと、

ここでもまた得意のへ理屈をかましておいて、後は気の向くまま、指の動くまま、

つまらないところにある面白いへ理屈を一杯増やしていこうと思っています。

言いたい放題の所もありますが、それほどの信念はなく、いつでも”謝っちゃおう”

という根性ですので、そのあたりはお含みの上お付き合いをよろしくお願い致します。

  「がたがた言うてんと、もんくあったらおもてへ出てこい!

                     わしはウラからにげたるわーい!」

大好きだった”ぼやき漫才”の口上です。(booya記)

ほなら!

 

ブツブツ

"初志" は初志、寄り道やら回り道をしながら "初志貫徹" をめざせばいいと、・・・

やなんて偉そうに、、、初志貫徹したところで  "まちがいだけの"  やないか、なぁ。

急がないと、、、、 あ、違った!    ISOがない、と、、、、、

・・・ほんじゃまぁ・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

        とうとう五桁だ! いちまんだ!

        ごけただ!ごけただ! いちまんだ!

    とうとう五桁だ! いちまんだ!
        ごけただ!ごけただ! いちまんだ!

  年が明けたらチョットはマシになるかとおもたけど

  五桁になったらチョットはマシになるかとおもたけど

  五桁になっても、こけたこけた

  年が明けても、おめでたいのはおめでたい

      

  師走もおしせまって、気持ちばかりがさわがしく。
  へまばっかりやってた閑茶ん ですが、

  スキーの足慣らしに行ったつもりが
  足を傷めてこのシーズンは足直し

    急坂のこぶでこけたんや
  五桁になる前にこけたりして
  シャレにもなれへん

  派手にこけたから ”ごけた” なんかなぁ  

  足慣らしなんかせん方が良かったみたいで
  何しに行ったんかわかれへん、、、

  会社にあるものを持って行こうと前の日から用意して、
  手提げの紙袋に入れて持ち歩きやすくしておいて、
  朝起きて忘れないように玄関においといて、
  そこまでやって、持つのを忘れ、、、、、!


  次の日こそと、玄関の靴の上に置いといて、
  さすがに持ってでたけど、電車の網棚に置き忘れて
  最早諦めるしかなく、、、くやしぃーっ!

    これは落ち着きなさい、気をつけなさいと言う、
    天の神様のありがたいお言葉と思い直したそのお昼休み、
    銀行のキャッシュディスペンサーでお金をおろそうと、
    暗証番号やら金額やらをピッピィッピポパパ、、、
    と、どうやらうまく行ったかなと思ったら最後に
    「明細書はいりますか?」と聞いてきたので
    「そんなもん要らん」とピィッとおしたら加茶可茶価茶閑茶と
    音がして、カードが出てきたからホッとして、カードを取って
    出て行こうとした。


  2〜3歩離れて、あっ! 一歩で戻ってあわてて
  お金を取った私でした。「お金は要るぅーっ!」
  神様にも見離されそう、、、、。

    カウンターはゴケタだゴケタだ! なんてはしゃいで
     コケタ! こけた! にならないように、、。

    いちまんだ、イチマンダ! なんてはしゃいで、
   ”いっちまっただ、ナンマイダ ” にならないようにしないとね。

 

 こけただ、こけただ、いっちまっただ、なんまいだ。

 なんてやだやだ、神様お願いします。

 

 ほんまにたのんまっせぇ!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

    閑茶んの I S O とかけて、 い っ そ  ととく

        こころは、

     いっそ・・・・見ない方が、、、、

     何でこうなるの?!・・・・いっそ書かなきゃ、、、

 

 

    ついに10,000ヒットを超えました。

    この場に何度もお越し頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。

           一万ヒット突破の時には考えよかなぁ、、、。

 

     

 

     2000げっとー 自分がはしゃいで どないする ?

      なんかくれへんのかな ?
           けちやからな,このサイト、そやけど感謝は い っ ぱ い あ げ る  !
           1万までには道は遠そう。 あわてないあわてない。 閑茶のBOOYAペースだ!

          こんどはどういうてにげよかなぁ、、、、

        

     

川柳  見るたびに ひとつふえてる カウンター

      なーんでやろぅなぁー ?

          ホントこの時代が長かった。感謝・感謝。

 

     

         

 

         やっぱりや 中身が勝負 やねんなぁ

      HPもにんげんも
             なかみで勝負なんや。 なーかみさん、 閑茶のひとりごと

          最近特に骨身にしみて、、、

             なーかみさん !

 

          ばいちゃ!  梅茶?

          かんちゃ。

 

 

 

 

 

 

現在の閲覧者数:

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

inserted by FC2 system